平成29年4月27日木曜日にみま〜も・かごしまの第1回目の地域づくりセミナーが開催されました。

民家を活用した地域の集い場づくりについて、と言うテーマでこれまでも自宅を解放してイベントを開催していたみま〜も・かごしまのメンバーでもある有村宣彦さんのご自宅で開催致しました。

 

平日日中の開催にも関わらず30名を超える沢山の方々にお集まり頂き期待と関心の高さをひしひしと感じました。

郡元地区の管轄である地域包括支援センター鴨池北の所長ほか職員の方もお越し頂きました。

あと、NHKさんが取材に来て頂きニュースで当日の様子を流して頂きました。さすがに反響が大きく多くの方からお声掛け頂きました。

個人的には遠方の親戚からもテレビ出てたね、とお電話を頂きました。

地域包括ケアシステム構築に基づき民家も地域の方々の集い場として活用されてそれが広がればその地域の豊かさは上がると思っています。

地域の方々が集って介護予防に繋がるきっかけの一例として鹿児島市が推進している よかよか体操の動画を見た上で簡単な実演をしました。普段体を動かしていない方もおられて皆で声を出し笑いながら体験しました。

参加者同士の交流も活発に行われたようで開催した事務局としてはとても嬉しい光景でした。

これを機にこのような集い場が広がり豊かなまちに近づくよう活動を積み重ねていきたいと思います。

ご参加頂きました皆さん どうもありがとうございました。