平成29年5月15日にみま〜も・かごしま最初のステーション活動が行われました。

ステーション活動とは趣味工作活動や教室、介護予防につながる運動などを行い心身の健康づくりと仲間を作ってお互いの居場所作りに繋げていく活動です。(コミュニティ活動)

介護保険ではカバー出来ない所を手がけて社会資源の創出を行なって行けたらと思っております。

今回はさくら着物工房鹿児島校の坂口かおる様に講師をして頂きました。

まずは、スライド資料DVD動画で大島紬の基礎的なことを学びました。

世界三大織物との事で恥ずかしながら詳しくは知らないことばかりで大島紬を大切に残していく必要性を感じました。

裾野を広げるために小物作りを通して触れて頂くということで良い機会だったのでは無いかと思います。

針刺しとボタンを使った髪留めなどを作って頂きました。

みなさん集中しながらも和気あいあいと談笑しながらあっという間の時間でした。

活動後はコーヒーとケーキを食べながら皆で振り返りをしました。

満足頂けたようです。

早速次の希望もあがっておりましたので、詳細を詰めてまたご案内させて頂けたらと思います。

まずはステーション活動の第一歩

みま〜もの活動においてもステーション活動は重要な要素です。

これからみなさんを巻き込んで多様で充実した内容にしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します!