平成29年7月14日にステーション活動 大島紬を使った小物づくり第2弾開催致しました。

今回も さくら着物工房鹿児島校の坂口かおる様に講師をして頂きました。

今回もまずは大島紬の話をDVDとスライドを使ってお話して頂き、その後小物づくり作業へと入りました。

参加者は大島紬の奥深さに知らないことばかりだ、と案内に見入っていました。

今回も皆でお話しながら和気藹々と作業を進め時折集中して没頭する場面も。

素敵な作品を作り上げておられました。

作業後はお茶タイム

あと、ついでに先生の本業の簡単帯結びのミニレクチャー

まさかの即席男性モデルに一同笑

やはり大島紬は鹿児島にとってとても貴重な財産だと改めて思いました。

このように触れる機会を増やして何とか伝統承継に少しでも貢献できたらと思いました。

ステーション活動の意義である介護予防的要素の細かい作業とふれあいの場づくりとして楽しいひと時でした。

また継続していきたいです。

先生、ご参加頂いた方々どうもありがとうございました!