第7回地域づくりセミナー

歯科医師が行う認知症サポーター養成講座

  

 

 

 

 

 

台風近づく悪天候の中多世代、多様な方々がお集まり頂きました。関心の高さを感じました。

認知症サポーター養成講座は色んな所で開催されていますが歯科医師が口腔に関する事と絡めて行うパターンはレアだと思います。

認知症に関する基本的内容は勿論ですが口腔内、嚥下に関することもとても詳しく実践されておられる写真や動画を織り交ぜてのお話で分かりやすく充実した内容でした。

終了後に頂いた感想からも満足度の高さが伺えました。

認知症という言葉自体は割と多く耳にするようになりましたが認知症といっても種類や特徴だけでも一言では表せないし、認知症への関わりや体験も多様です。よって、このような機会を沢山設けて触れていく事が重要だと思いました。

みま〜もの活動ともとても関連が深いのでまた機会があればお話しして頂けたらと思います。

 

また、会場である中郡小学校校区公民館でみま〜ものプレートを作ってくださって頂いたのがとても嬉しかったです。地域の一員として仲間入りできたのかな、といった感じです。

今後の要望も頂きましたので更に活動を充実させていけたらと思います。ご参加頂いた皆様、講師の益田彩加先生どうもありがとうございました!